知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

風邪が去って花粉症が戻る

先週は週の頭から風邪の症状で、火曜がピークだった。休んで寝ていたいくらいだったが、特許事務所との出願面談があり、夜は研究会の発表当番に当たっていて、選択肢なし。

喉の痛みから多少の発熱を伴い鼻づまり・鼻水から咳まで1日で通過して、水曜夜にはかなり軽減。結局火曜・水曜と鼻ばかりかんでいたのだが、これが花粉症の鼻水とはぜんぜん違っていて(汚い話で申し訳ない)、粘度が高い。おそらく最近なりウィルスなりを排出しているためだと思うんだけど。

なので、風邪の間中、花粉症の症状はピッタリおさまっていて、目のかゆみも頭の思い感じも全然なかった。これは以前インフルエンザに罹患したときも思ったのだけれど、病気にかかっている間は免疫システムが正常に働くのに忙しいためか、花粉症は姿を隠しているようだ。

で、週末を越えて、風邪が完治したとたん、目がかゆくなりだした。ううむ。どちらがいいのかよくわからない。結局鼻ばかりかんでいるんだけれども。

しかし、最近の保湿成分が含まれているティッシュはすごい。昔は一日鼻をかんでいると皮膚がぼろぼろになってしまったものだけれど、今はこのおかげで全然そんなことがない。ニーズによって技術は進歩するものだなぁ・・・。