知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

今年も無事に仕事納め

カレンダーの関係で例年より1日早く仕事納め。今の勤務先に移って6回目である。毎年同じスケジュールなのにどういう運びだったかどうも詳細が思い出せなくてなんとなく自信が持てずに当日を迎える、という繰り返し(^^;)。

本当は、自分の机の中の整理とかも事前に済ませて置いて全体の大掃除に臨みたいところで、初職の時はいかにもそういう感じだった(午前中自席の大掃除、午後から全体の大掃除、3時から納会して解散)のだが、現職は3時まで皆さんめいっぱい働いているのでなかなか自分だけそうも行かず(気まずいとかやりにくいとか言う話ではなくて色々持ち込まれるので)、普通に15時まで仕事して大掃除へ。

結局大掃除といっても掃除機をかけて棚の中やら上やら拭いてカレンダーを掛け替えて終わり、みたいな。この機会に棚の中のファイルの整理をしたりするわけでもないので簡単なものだ。というか、整理は整理でちゃんとスケジューリングしてやらないとな〜。

17時過ぎから拠点をTVや電話で接続して納会。

さすがにその後仕事している人の割合は通常より少ないか。

年明けは6日から。同じようにあちこち接続して年始朝礼。