読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

レビューをしよう〜|『瞬間日記』アプリを入れてみた

ガジェット・小物

今年はまともにレビューをしたい、レビューをするにはする対象が必要で、それはブログじゃ全然足らない、ということがはっきりした。そして、非公開の日記も続かないことも実証済み(とほほ)なので、なにかしら続きそうなツールを探していた。

今ひとつ意味が見えていなくてスルーしていた『ライフログ』系の何かがいいのかもしれない、とも思ってそちら系のアプリも色々物色してみたのだけれど、いかんせんこれって『スマートフォン』を対象としていて、アプリはあるけどiPhoneアプリなので、iPadだと使えない(というかユニバーサルアプリが当然化した今、今更2倍表示では使う気になれない)。

スマホなら色々自動で記録してくれるものもあるみたいだけど、私はガラケー+iPad miniがベストチョイスだと思っているので、当面スマホを併用するつもりはないから、どうしてもiPadにちゃんと対応しているアプリが必要。家でもiPad miniは持ち歩いているしね。

ということで、ここで絶賛されていた『瞬間日記』アプリを導入。

よく分からないまま使い始めているけど、要するに、これって非公開のTwitterだと思えばよさそうで、それならなんとなく使えそうだ、という気がする。まとめてメール送信もできるので、一応、推奨?に従って1日分をEvernoteに送ってみた。Evernoteは放置して久しい状態なので、こちらはこちらでテコ入れが必要なんだけど、それはまた別途。

ということで、一日分呟いた瞬間日記を翌日にレビューする、っていうのが一つの流れにできるかも、という話。しかし、これ、思いつくときはガンガン書きそうだけど、忘れてたら放置になりそうなのはそれもTwitterと同じかもしれず、ちょい危険な感じもしている。大体、仕事中に書き書きするわけにもいかないので(これはPCと同期を取るタイプではないので、必ずiPadでやらないといけない)、仕事が始まったらどうなるかは不明。