知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

瞬間日記に書いていること

先日のエントリに書いたように、瞬間日記には、ちょうどtweetのような感じで自分の感じたこと、気づいたことをメモすることが多い(というほどまだ日が経ってないけど)。

レビューをしよう〜|『瞬間日記』アプリを入れてみた - 知財渉外にて

一番多いのは、体調に関する気づき。これって記録してレビューするとか後からあのときどうだったっけ?と思い出すニーズが高い割に記録が取れていないことが多いので、去年はできるだけ週次で体調メモをブログに上げようとしてみたんだけど、それでもなかなか続かなかったし、大体1週間に1度だと既に思い出せなくなっていたり(おいおい)、さすがに公開の場に出すわけなので、あんまり赤裸々なことも書けないし。

そして、そもそも虚弱だったりするので、今日はお腹が冷えただの肩こりが左側が酷いだの足首が痛いだの右足が良く躓くだの、色々色々あるわけ。そして、それに対してこういう手を打った、それが効果があったとかなかったとか。

で、「#health」というハッシュタグをつけている。そのときそのときの1個1個を1つの書き込みにしているので、わかりやすいし、タグで検索すればそれだけ出てくるので見つけやすい、多分(まだ蓄積がないけど)。

あとは、良くある何を食べたか系かな。あまりFacebookとかにも写真を載せてというのをしてきていないのだけど、一応気をつけて食事のときとかは写真を撮るように心がけている。まだ習慣になっていないので忘れることも多いのだが。

忘れると言えば、一日分をEvernoteに送るのを良く忘れる。まあこれはまだEvernote側の使い方が試行錯誤中で受け入れ体制が整っていないことも原因の一つだけど。