読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

寒さのせいか、休み明けの仕事の疲れか

体調

寒い日が続いており、季節柄感染症も多くなっているので要注意、等と朝礼で注意喚起があった連休明け火曜の午後、なんだか苦しいな、太ったかな、と思っているうちに段々気分が悪くなり、日が暮れる頃には辛抱できない状態になっていた。あいにく今週は夫が出張中、普通に地下鉄で帰宅するのとタクシーに乗るのとどちらが辛いだろうと悩んだが(タクシーは匂いからしてかなり苦手)、なんとか通常ルートで帰宅(地下鉄の車内で座り込もうかと思ったが)。

一晩過ごして翌朝胃腸科へ。発熱はしておらず、感染性ではなさそうなので、疲れているところへ食べ物と相性が良くなかったかな、との診断。出産時以来と思われる点滴を打ってもらい、OS-1まで持たせてもらって多少マシになったので午後から出社(家で寝ていたかったが、色々しがらみが・・・)。

服薬でずいぶんよくなり、翌日からは通常出勤できるようになったが(稼働率は低いけど)、胃腸の働きが正常に戻るにはそれなりに時間がかかるらしく、食欲がないこともあって、OS-1を飲みつつ、家ではバナナと煮リンゴ、お昼は博多うどんで素うどんを2日。ようやくおかゆを食べたくなったのが金曜の夜。でもまだ重い感じ。おかげで多少痩せたらしく、ウェストのきつかったパンツが楽に入るようになった(爆)。

関連があるのかどうなのかよく分からないが、休み明けから肩こりの度合いが半端なくて、マッサージというかリメディアルセラピーの予約が水曜だったこともあって無理矢理午後から出社したのだけれど、案の定

もの凄く肩こりが酷いです。疲れてますからたくさん寝て下さい。

と言われて帰ってきた。ほぐれてずいぶん楽になったけれど、すぐまた凝るのでストレッチを繰り返している昨今。寒いせいで血行が悪くなりやすいのか、まだ体調が不完全なので運動量も落ちてるしな〜。

ひとまずしばらく毎週マッサージに通うことにして、ストレッチを念入りに。テニスボールを使ったマッサージをセルフケア。