知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

最強の仲間とともに

息子2号に「おかあさん遊びすぎ!」とか言われつつ、先週末も2週連続で大人の遠足へ。

今回は、2年前に某所の委員会で同じテーマを1年間議論して濃密な時間を一緒に過ごした仲間による「打ち上げ」遠足である。残念ながら11名全員は揃わなかったけれど、それでも9人。前にも一緒に合宿した伊勢志摩方面へ向かった(今度は委員会じゃないから完全土日だし、宿も違うけど)。

前週の弁理士関係の旅行会は、参加の意義はともかく旅行自体の出来は残念なところが多かったのだけれど、今回は企画の段階から練られているし、なにしろ活動を通じて計画・手配・当日その場の臨機応変な意思決定と行動力が粒ぞろいであることが分かっているのでもう楽しみで楽しみで。

そして、期待を裏切らない大変充実した2日間だった。観光特急「しまかぜ」に始まって、ジャンボタクシーを使った観光、宿の桟橋での釣りとサンセットクルージング、翌日の伊勢神宮パワースポット巡りまで、好天(と猛暑)に恵まれて、楽しかったこと。「これでまた来週からがんばれるよね〜」と口々に。

委員会活動も長くやっていると、その年その年でメンバー構成は違っていて、雰囲気も色々。議論するのが得意な方もそうでもない方もあるし、正直「お客さん」になってしまって貢献が低いんじゃないの?という場合もなきにしもあらず。なかなか全員がアクティブに参加するというわけにはいかないのが実情。

そんな中で、この年のメンバーは本当に参加の度合いが高く、色々な意見が出て発散と収束とを繰り返し、まとめにはその分時間がかかったけど、みんなで作り上げた実感が得られた1年間だった。誰かからアイデアが出る、それに呼応する発展が他のメンバーから出る、議論する、方向付けをする、まとめる、というのが自然にできるので、無理矢理誰かがリードしなくて良いというのは大変快適な経験だった。

そして、今回のような小旅行にもその強力さは遺憾なく発揮されていて、企画段階のメールベースからそうだったのだけれど、現地でも同様で、その場の状況で誰かから案の候補が出るとすかさず賛否が出て即座に意思決定されて行動に結びつくので効率が良いというかなんというかとても速い。

私自身もそれほど行動がのろい方だとは思わないのだけれど、このメンバーと動いていると置いて行かれそうになるのだった。

ここまで強力なメンバーにはそうそう恵まれないことはメンバー全員が承知しているので、今回もたいそう盛り上がり、とある方の転機の発表があったことももあり、来年また再会を約して終了したのだった。

嗚呼楽しかった。

しかし、楽しすぎて1日目に飲み過ぎて潰れてしまったのは猛省・・。記憶がないのだけれど、相当説教酒になっていたようである。すみませんすみません。夫には「外でやらかさないように」と叱られて同僚には「いい年なんだから大人になりましょうね」と諭されたのでありました。ワインには気をつけます。「違った一面が見られて大変興味深かったです」と言って頂いた同行者、大人な発言をありがとうございます。。。

おかげでパワースポット巡りは二日酔いで(おまけに35度とかだし)、楽しいけど多少辛かったです。はい。