知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

腰痛

ホワイトカラーの職業病のようなもの?ご他聞に漏れず、私も腰痛もち。というか、出産後から骨盤が緩みやすいせいなので、純粋に職業病とはちょっと違うか。

数年前は、けっこうひどくて定期的に整体にも通っていたのだが、ここ1〜2年は持ち直して、ベルトの助けがなくても日常生活は差し支えなくなっていた。といっても、肩掛けバッグは厳禁(必ずいつもリュックなのはそのせい)、定期的な運動が欠かせない。

で、このところの激務で定期的な運動がまったく出来ない状態になってしまったため、すっかり腰痛がぶり返してしまった。私の仕事で激務になれば、必然的に机に向かってPCを叩いている時間が延び、社内でもほとんど動かなくなるわけで、持ち帰り仕事も増えれば自宅で机に向かう時間も増えてくる。そりゃ腰にはよくないわな。

ということで、金曜は久しぶりに整体へ。『これはひどくなってますね〜』『うーん、どうしようかなぁ、むずかしいですね』を連発されてしまった。とりあえず、痛みは出ないように色々調整してもらったけど、本質的には、座りすぎで、動いていないことが原因。筋肉が落ちていて骨を支えきれないので骨の近辺に痛みが出るという構図らしい。

まあ、徐々に激務を改善して、運動を前のペースに戻すのが大前提、それまでに気をつけるべきは、

一日数時間でもベルトで骨盤を締める
背中を丸めないで少しそり気味の姿勢をキープする

私は、ふだん自宅ではいす代わりにバランスボールに座っているし、会社のいすの上にはバランスディスクを置いている。そういう意味では、気をつけているんだけどなぁ。筋肉がそもそも足らないところへ持ってきて激減しているということなんだろう。

とりあえず、仕事中も適宜動くようにしよう。