知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

PCスタンド

2週間ほど前にビジネス書を買い込んだとき、前から気になっていて買えずにいた「整理HACKS!」も買った。ライフハック本はちょいちょい買っていて、読んだ中からいくつかはいつも参考にしている感じ。

整理HACKS!

整理HACKS!

で、この中の整理ハック31が「デュアルディスプレイで作業領域を広げる」で、PCにもう一台ディスプレイをつなげれば、作業領域が倍になると紹介されていた。確かに、ほとんどのアプリを画面一杯に使うので、切り替えて見たい場合などは2画面表示にしたいことは多い。そういうときはほとんど印刷してしまうのだが(昭和の時代から働いている世代なので・・・)。

で、その中で、

ノートPCをそのままデュアルディスプレイに合わせようとすると高さがずれてしまうので、PCスタンドに乗せて画面の高さを合わせるといいでしょう。

とあった。

え?『PCスタンド』?なにそれ?そんなものが世の中にはあるのか!

ということで、さっそくLAPTOP STANDを購入。私の個人用PCはLet's Note R6で、自宅ではディスプレイ・キーボード・マウスをつないでデスクトップのように使っている。しかし、最近放熱がいまひとつで強烈に熱くなったあげく、勝手に休止モードに突入するようになってしまい困っていたのだ。スタンドを使って立ててやれば、ディスプレイも使えるし、放熱にもよさそうだ。

昨日届いてから早速使っている。無事にデュアルディスプレイにもできたし(ノートPCはいまのところTweetDeck専用機になっているが)、熱も発散されるようで休止モードにもならない。よかったよかった。