知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

Self-motivated?

GW中は休養一辺倒でなかなかジムに行けなくて悔しかったのだが、最終日になってようやく復活。軽く筋トレして汗を流して帰ろうとしたら、水道関係のトラブルでシャワーもトイレも全滅だという。オイオイ・・。仕方がないので帰宅してから入浴。

それはともかく、だいぶペースがつかめたので、基本的には火曜・木曜の夜と土日のどちらかに行くことにする。週3ペースで行っていればさすがに体力アップもシェイプアップもそれなりに効果が上がってくると期待。

さて、このスポーツクラブ、フィットネス会員の他にスクール会員というのもある。テニス、ゴルフ、スイミングが主なもの。夫がゴルフスクールに興味を示し、今日は体験レッスンをやってきた。週1回のスクールに申し込もうかと真剣に考えている模様。彼のゴルフは、サラリーマン生活のしがらみで否応なく始めたものだが、どうせやるなら上達した方が面白いので色々研究したり練習したりしている内にすっかり嵌ってしまったという状況。家の前で素振りをしてみたり、リビングでパターの練習をしてみたり、毎日のように打ちっ放しに行ってみたりしている。自己評価によると、次の段階に進むには、ゴルフそのものの練習もさることながら、体幹などの筋トレが重要なのだそうだ。そこで、ずいぶん長いこと中断している家での筋トレを再開。夫の場合、地道に筋トレをするというのは性に合わないらしく、これをすることによってゴルフが上達するのが予想できて、それが強力なモチベーションになっていないと続かないということらしい。

一方、私の場合、あまりその手のモチベーションは不要である。もちろん、それなりに目的があって走り出すわけだけれど(今回のジム開始については体力増強とシェイプアップだ)、走り出す方法をセットしてしまえば、淡々と継続することができる。夫によれば、

そういうところ、あなたはSelf-Motivatedだよね。褒めてないけど。

確かに。走り続けているうちに、目的を見失うというか忘れてしまうことがよくある。『私、どうしてこれをやってるんだっけ?』と疑問に思い、答えを思い出すまでにずいぶんな時間がかかったりする。最近はさすがに学習して、ブログやら手帖やらに色々書き付けてから始めるようになったのだが・・。

こんな特性は、資格試験などには威力を発揮するのだが(モチベーション維持のための方策を採る必要がないのでたいていの場合最短で達成する)、そもそもなんでその試験を受けようとしたのかが不明になり、受かってからそのタイトルに振り回されたりする嫌いが・・・。

ということで、今回のジム通いの目的を書いておこう。体力増強とシェイプアップ。シェイプアップのゴールは、快適体重(5Kg減)&快適ウエスト(4cm減)まで落とすこと。これを達成したらさらに維持すること。まあ終わりはないってことよね。