知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

不測の事態に備えよ その2

当社のルールでは、家族がインフルエンザに感染した場合は上司と労務に報告メールを入れた上、マスク着用で勤務。マスクは感染した家族が完治してから4日後まで。とすると、来週からははずしても大丈夫だな、などと考える。

本日から息子たちが両方とも平常復帰=登校体制になったのだが、かといって1号息子に2号息子のお迎えを頼めるほどは回復していない。ということで、できれば昼から早退しよう、と思って出社したところ、隣のグループリーダーから

長女が昨晩から発熱しており検査のため通院してから出社します(午後)

とのメールが。ありゃりゃ。これはすれ違いかなぁ。そして検査の結果案の定インフルエンザだったらしい。

そしてやっぱり午後から出社した彼とはほとんど話ができないままに(今佳境の色々があって午前中の間に溜まったものを片付けないとねぇ)私は退社。昨夜からろくに寝ていないし食べてないとかいうので、

そんなことして免疫落としたら感染しますよ。ダメですよ、戦線離脱したら。どちらか倒れたら機能停止なんですからね。

と念を押して帰る。

なんというか、ぎりぎりで属人で人に着いた能力に頼って日頃諸々回しているので、不測の事態なんて考えたくもないお互いですわ。私が体調不良で休んでも誰も純粋に体調の心配してくれなくて、仕事に穴が開く心配ばかりしてたもんねぇ・・。