知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

プランナー換装、しかしノートが見当たらない

12月も第2週に入り、アクションプランナーの2010年版が使えるようになった。ここ1ヶ月2冊持ち歩いていたので重くって。バンザイ。しかし、12月分の予定はつい2009年版にしか書いてなかったりするので、今日うっかり新しい方だけ持って出たら不明なところが幾つかあった。スケジュールは、これとGoogle カレンダーと、会社のサイボウズと3つ併用しているのだけれど、正本はアクションプランナーで、他の2つは抜け・漏れが結構あり、お互いに代替が効くようにはなっていないんだな。アクションプランナーを持っていないシーンというのは殆どないし。

ともあれ、本革カバーの赤を来年も使い続ける予定なので、カバーと中身を入れ替えて換装。明日は両方持っていって、できるだけ新しい方に書き込むこととしよう。しばらくギュウギュウ開いて使い込まないと、開きが悪くて使いにくいし。

さて、何度か書いているが、月曜の朝はターミナル駅でモーニングコーヒーを読みながらタスクリストの書き出しをするのが習慣になっている。というか、ほとんど毎日やるんだけど、月曜日は特に必ずやらないと週末で頭のネジが飛んでいるのでもとに戻らない。

ということで、今朝もいつものようにコーヒーを買ってノートを出そうとしたら、鞄の中に見当たらない。

??

おかしいなぁ、家に置き忘れたんだろうか??アクションプランナーはあくまでプランナーで、ウィークリーのバーティカルカレンダーがひたすら並んでいる代物のため、メモやノートを取るには向かない。で、ここ数年はRollbahnのB6サイズノートを愛用している。

これも、プランナーと同じで、ほとんどいつも持ち歩いており、仕事のタスクもここに書くし、ミーティングのメモも書く。子どもの懇談会でのメモもとれば、家でのTODOも書いたりする。まあ圧倒的に仕事絡みが多いけど。2冊が面倒かな、と思ったことがあるが、ぜんぶフランクリン・プランナーにまとめることをおもえばずっと軽くて扱い易い。インデックスがないけれど、一応各ページに日付を記入している。あまり昔のものを呼び出す必要性に迫られたことはないけれども、直前2週間くらいのはよく見直す。

で、今朝の話に戻ると、ノートが無いのでタスク出しができなかった。プランナーのメモ欄でも使えばよかったのかもしれないけど、どうも落ち着かなくて、結局会社でもリスティングせずに仕事にとりかかり、どうも1日なにか忘れたような気がしつつ過ごしたのだ。まあ月曜日はアメリカがまだ週末なので平和だからまわるということもあるが。

そして、帰宅して自室を探したが、やっぱりない。

???

思い返すと、土曜の研修の時に会議室に置き忘れたのかもしれない。ノートに記名はしてないからなぁ。あるとすればあそこだけだ。明日、総務に忘れ物で届いていないか、主催の人事にも確認だわ。まだ新しいのをおろして1〜2日しか使っていないのに。

とりあえず、明日の朝もタスクが出せないと困るので、予備のストックを使うことにする。前のが出てきたら、前のに戻るか前の書き込んであるページを切り取って持ってくるか、分量で決めようっと。