知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

2009年を振り返る

仕事面は怒涛の日々だったが充実していたと思う。私にとってのホームポジションである渉外専業となり、同時に渉外グループのリーダーに昇格し、自分で方針を立案してそれに従ってかなりの件数を片付けることができた。これが5月21日の組織変更以降の話なのだが、それ以降があまりに劇的だったため、今年前半に何をしていて何を達成したのかさっぱり覚えていない始末。

しかしながら、この劇的変化のために、数カ月にわたって仕事にかなりのエネルギーを割かざるを得ず、もう少しで燃え尽きるところだった。最中は、頭は常に仕事のことでいっぱい、本気で寿命が縮むんじゃないかと思った。体調は総崩れになり、そのあおりと生活時間の変化のせいで半年あまりジムに行けなくなり、腰痛がぶり返し、先月からようやく落ち着いてもとに戻りつつあるが、体力が落ちたのが回復するにはまだ当分かかりそうだ。ストレスのせいで過食になり、運動不足と相俟って体重が激増しているし・・・。
#ストレスがかかると家でアルコール摂取することが増え、勢いなにか食べて、ということが日常化するんだよね。

この他、どうにも余裕がなくなって、オケを退団した。11月の演目が好きな曲ばかり(魔笛・未完成・悲愴)だったため、かなり残念だったのだが、なにしろ団員が三人だけでトップを弾いていたので、家でさらう余裕がない状態ではどう考えても無理だった。あああ、残念。

私のもっとも重要な価値観は、『バランス』なんだけど、今年はそれが崩れて

なんのための人生?

という気に何度もなったことも事実。まあ、新しいことを始めたときには、そのペースを掴むまでにある程度それにガーっとつっこむことは必要で、ちんたらやっていても効果が上がらないということはあると思うので、仕方がない面はある。これを何時までも続けるとただのワーカホリックになってしまうので、来年はこの上にバランスを築くことが必要だろう。

渉外になってから、このブログの更新頻度もそれなりに(汗)頑張って上げている。ぼつぼつ読者も増えているようで、ありがたい限り。企業内のライセンス実務というのはあまり社外に情報が流出しないので、企業秘密に関わらないレベルで実務的な話を書くのは有用なのではないかと思っている。

今年はTwitterが大ブレイクしたが、それに乗っかって、作ったなりで放置していたアカウントを生き返らせてほぼ毎日つぶやくようになった。法務系・知財系を中心にフォローも増やし、情報のソースとしても興味深く活用している。そこでフォローしあった法務系ブロガーさんにお会いする機会があったりして、ただの読者からずいぶん距離が縮まって、面白い経験をさせてもらっている。来年もこの傾向は続いていくのだろう。タイムラインを全て追うのは(勤務時間の関係もあって)土台無理なので、見る時間に限定してではあるが、ゆるゆるしたこの感じが気に入っている。

本日から1月2日まで年末年始は志賀高原でスキー。いろいろエントリーネタは蓄えているのだが、どこまで更新出来るか微妙です。きっと、更新するときには日付を前倒しすると思うし。

というわけで、皆様良いお年をお迎えください。