知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

ああ、中国語

先日の中国出張で、相手の言葉がまったくわからない悲哀を噛みしめたので、やっぱり中国語やろう!と決心したものの、3日持たずに放置されているのだが。今日、息子1号@中2と話していたら、

おかあさん、中国語のテキスト持ってたよね?貸してくれない?

という。よくよく聞いてみると、中国から本日転校生がやってきたらしいのだが、これが中国語オンリーで、日本語も英語も全く出来ないという。本人もまわりも誰もコミュニケーションが取れなくて、

大変なんだよ〜

だそうである。

しかし、まったく日本語分からなくていきなり現地校って、本人も親も勇気あるねぇ。このあたりはごく普通の住宅街で、特に中国の方々が多いところでは全然無いんだけども。在校生にもいたかどうか不明。

ということで、基礎文法と中級文法のテキスト(CDつき)を貸し出しした。彼は私より大分耳がよいし、なにより若いので吸収が早い。あっという間にマスターしてしまうのではないだろうか、と思ったりする。意思疎通はしたいだろうから、ニーズも高いしねぇ。

iPadが届いたら、CDはiPhoneに入っているからこれも貸しだそうかな?まあゆっくり考えよう。
※朝のAppleのDMには思いとどまったものの、やっぱり欲しくなって午前中のうちにOnline Storeでポチってしまったのでした。28日が楽しみです。

いやそこは、自分も中国語マスターする方策を考えなくちゃだろうよ>自分