知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

Playerに終始・・・してはいけない

権利化業務にどっぷり噛むことにしたところ、案の定、引継ぎしますと行った途端に案件が山ほど降ってきた。面談が終わって原稿待ちのものが20件ってどうなの。これに元々応援と称して抱えていた中間処理の手持ちが15件。ううむ。朝から明細書と応答案のチェックと応答指示出しをしていたら1日が終わってしまった。

Twitter上のやりとりで、『7つの習慣』に言う第二領域の仕事が一番楽しくて、自転車操業でその余裕がなくなると悲しいという話をしたのだが、Playing Managerのはずが純粋Playerになってしまうとそれはせっかくもっている役割の一番楽しいところを放棄しているわけで、よろしくないよね。おまけに向かいに座っている同僚GLも同様の有様というのは大変面白くない状況だ。

こんなときこそ、投資行動にまず時間を割かなくては。大きな石をまず入れましょう。明日は将来設計にいそしむぞ。

っと、8時間勤務中4時間会議の予定だったよ。とほほ。午前中ブレスト2時間、午後に特許庁面接事前打ち合わせ2時間。ちょっとどちらも長すぎる気がする。が、いきなり短縮もできないな。徐々に徐々にスピードアップ。