知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

下半身を引き締める??

ここ数ヶ月、毎月第三日曜の朝は、パーソナルトレーニングを予約している。ジムをちゃんと再開してからようやく半年くらい?で、3月以来ご無沙汰していたインボディ測定をしてみた。

体感的には、けっこう許し難い?レベルまで太ってしまっていて、なにしろ夏のスーツが全部キツイ。買い直すか我慢するかかなり悩む程度になっているのだ。で、測定結果を見てみると、3月の測定結果が前年と比べて悪化していたのだけれど(やっぱり半年とかサボってたのが響いたといえよう)、今回少し戻した感じになっている。ごくわずかだが、体重が減少して、筋肉量は増えたので、体脂肪率は1%ほど減少。まあいい方向に向き出した、ということだろうか。しかしやっぱり一度落ち込んだ状況を復活させるのは大変だ・・・。

で、流れとしてはこのまま進めて改善を図るのだけれど、現在の悩みとしてパンツスーツの太股がきついというのが一番大きいことに鑑み、下半身を引き締める方へ少しメニューを変えていくことになった。具体的にどうするのかといえば、

下半身に関する種目の1セット内の回数を15回→20回へ増やす
セット数を3回→4/5回に増やす

ということだ。代謝を増やすには、負荷を大きくして回数・セット数はそれほど多くないメニューでいいらしいのだが、筋肉のなかにもある脂肪を燃やそうとかその部位について結果をだそうとすると、少し持久力系のメニューをやってみるのが効果的ということらしい。どの程度効果が出てくるかはやってみないと、だが、ともあれ今日のトレーニングはひたすら20回1セットを繰り返してへとへとになった。

体も繰り返していると慣れてしまって効果が出なくなるし、精神的にも飽きてくるので、時々メニューが変わるのは好ましいところ。しばらくこの感じで継続しよう。

ちなみに8月は第3日曜がおもいきりお盆休みなので、さすがに止めておいた。翌週は職場の引っ越しなのでこれも難しいから、8月は1回お休みして次回は9月。それまで自主トレ週2ペースを確保すべく頑張ります。また今週も木曜が東京出張だから火曜に前倒ししなくては・・。