知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

パーソナルトレーニング3回目

今回のパーソナルトレーニングは、土曜の午後2時の予約。家人に送ってもらった都合で少しだけ早く着いたので、最近導入されたジョーバに乗ってみた。なかなか楽しい。家にあったら面白いだろうが、場所取るよね、これ。いつ乗るんだという感じもあるので(テレビを見ないから、乗りながら見るという選択肢がない)、買わないだろうなぁ。かといって、ジムでも時間がないのでなかなか難しいのだった。

さて、前回のPTからこちら、2週間の間に4回しか行けなかった。先々週はウィークデイ全滅で、土日に2日続けて行き、先週は火曜・水曜と2日続き。連続すると、同じ部位の筋トレは避けた方がよいので、1日は上半身と体幹、もう1日は下半身と体幹というプログラムになる。そして30分間の有酸素運動。時間的にはそれで1時間半めいっぱいでちょうどいいといえばちょうどいいのだが、ということは、上半身や下半身は1週間に1回しかトレーニングがないわけで、このペースだとやり方がうろ覚えになってしまったりするのだな。

さて、今回のPTでは、前回以降の自主トレで気づいたこととして以下を申告。
 (1) 水曜に走っていたら右膝に痛みが出たのでウォーキングに切り替えた
 (2) ベンチプレスで右手首に痛みが出た

本人も忘れていたのだが、昔左の手首を痛めたことがあり、酷使したりあまり負荷をかけたりすると痛みが出てくるのだった。最近調子がよいのですっかり忘れていて、PT開始時に申告するのも忘れていた。もう20年くらいのつきあいなんだが。この痛み。楽器(ビオラ)を弾くせいもあり、なかなかすっきりは治らない。使わないと筋力が衰えて、負荷をかけないと鍛えられないが、負荷をかけ出すとまた痛みが復活するという具合で。

(1)の膝については、2日連続トレーニングだったせいかもしれず、様子を見つつ痛みがあるときは無理せずウォーキングということにする。(2)については、できるだけ手首に負担がかからない方法で胸の筋肉を鍛える方向に切り替え。チェストプレスやバタフライのマシンを試してみる。いちばん手首に負担がないのはバタフライなので、しばらくはこれに切り替えることにする。そして、その分上半身は体の裏側を鍛えることに主眼をおくということで、ラットプルダウンを加える。

下半身は、特に前回から変更なし。が、その他の種目もウェイトを増やしていくことになった。あまり同じようなことを同じようにやっていると体の方が慣れてしまい、効果が上がらないので、種目を買えたり重さを増やしたりするんだそうな。

ということで、次回までの自主トレは、以下の種目となった。
 A.上半身
  (1) ローイング(背中)
  (2) ラットプルダウン(背中)
  (3) バタフライ(胸)
 B.下半身
  (4) レッグプレス(脚全体)
  (5) レッグエクステンション(脚表側)
  (6) レッグカール(足裏側)
  (7) アブダクション(お尻の外側)
 C.体幹
  (8) アブドミナル(腹筋)
  (9) バックエクステンション(背筋)
  (10)トランクカール(腹筋)
 D.有酸素運動
  (11)ウォーキング+ジョギングを30分

AとBは1週間に1回ずつでもよいということなので、ウィークデイはどちらかにして、週末はできれば一通りできるといいなぁ。3時間コースか?2週間やりくりに苦労した結果、やっぱり火・木の夜に他の予定を入れてはいけないという結論に達した。トレーニング優先でお願いします。とはいえ、既に木曜夜で研修とか入ってるんだよねぇ・・・。