知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

距離感

昨日は法務部統合に際して辞められた方と久しぶりにお会いして呑んだ。その時は色々あったしこちらの気分も山あり谷ありでグラグラしていたこともあり、先行きサッパリ不透明だったので結構心配して頂いたのだが、開口一番、

元気そうですね。頬のあたりも多少ふくよかに(以下略)

とのことで。適応力が有ると言って下さい!と盛り上がった。ここで次の課題はやっぱり肉体を完全コントロール下に置くことだなあと痛感したのは言うまでもない。が、それはまた後日ということで。

東京支店の元部下二人も一緒だったが、やはり一番大変な思いをしているのはくだんの商標担当者で、風のように去ってしまった後の影響もあり、まだ上司との間で仕事の持っていき方が試行錯誤から脱しておらず、辛そうである。そのせいで多少情緒不安定気味で、押し黙ったり泣き出したりすることもあるようで。この夜は徐々に言いたいことが口をついて出て来るようになり、ストレス発散にはよかったようだ。アドバイスももらってそれなりに消化できたようで、本日は、

昨日グチをいっぱい言ったせいか今日はすっきりしたかもしれません。

と言っていた。浮上できてなにより。やっぱり普段顔を突き合わせているのと距離があるのとではだいぶ影響度が違うからね。合わない上司に当たったときは辞める前に距離を置け、とか。電話口の向こうで凄まれるのは面と向かっているときよりも怖いという恨みはあるが、まあ普段の仕事にそれほど影響は大きくない。

ま、本日は平和に終了。