知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

ビジネスリュックを愛用している。ショルダータイプや手に提げるタイプの鞄で1日過ごすと(といっても一日中抱えて歩いているわけではない)、てきめんに体がゆがむらしく、腰に痛みが出るので、やむを得ず重みが偏らないリュックになるのだ。

使っているのは、LAGASHAのSITEシリーズのビジネスリュック
3WAYのBYTEシリーズも以前使っていたし、夫はSITEの3WAYタイプを使っているが、結局ショルダーでは使わない上、3WAYタイプは大きいため、荷物を入れて持ち歩くと重すぎる嫌いがあって、今はリュックオンリーで落ち着いている。

最近はPCを持ち歩かないので、あまり重すぎてかなわないこともないのだが、少々小さいので、弁当を入れ、携帯マグを2種類もつと、他の持ち物はかなり制約される。とはいえ、つくりも機能も大変満足。

が、JCBのポイント交換の景品を見ていたら、アダプティックのビジネスリュックが出ているのを見つけてしまった。ほとんど今のと変わらないようにも見えたのだが、なんと二段タイプの弁当箱用のスペースが底部分に用意され、直接出し入れできる。これはポイント高い。似たようなコンセプトの鞄が2つあってもなぁ、とかなり迷ったのだが、やっぱり我慢できなくてクリックしてしまった。

ということで、昨日から新しいリュックで通勤している。今日は初めて弁当箱も専用スペースに入れてみた。男性用の大きなものを想定しているらしく、私の弁当箱ではかなりスペースが余るが、今までのように全部ものを空にした状態で上から底に入れるよりずいぶん使い勝手は良い。背中の通気性もなかなかグッド。ひとつ欠点は、A4サイズの書類ホルダーがないこと。これは必ず持ち歩くので、ポケット状のところに入れて安定させたい。この点は、LAGASHAの方が使いやすいね。鞄自体の重さは、アダプティックの方が多少重いらしいのだが、かえって軽く感じるのはなぜだ?入れっぱなしのモノたちは全部移動させたつもりなんだが。

しばらくは、両者の使い勝手を比べつつ、レギュラーを決めることになろうか。それにしても、決まったら2つ持っている必要はなくなるよなぁ。かといって、人にあげられるほど状態が良くない。ううむ。

しかし、使いやすそうな機能性バッグに相変わらず弱いのだった。ショルダーや手提げがいける体だったら、もっと色々鞄を買ってしまっていそうだ。リュックだと、希望スペックを満たすものが非常に少ないのでこれくらいで済んでいるともいえる。