知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

トレーニングその後

なんだか最近軽い記事が多いな(苦笑)。週末に行ったセミナーや一昨日の研究会の話も書きたい記事リストに入れてはあるのだが、まとまった時間が取れない。

さて、しばらくエントリーしていなかったが、ジム通いとパーソナルトレーニング(PT)は続けている。週に3回ペースでジムに行き、2週間に1度トレーナーに見てもらい、PTとPTの間は自主トレ。

続けるための環境構築が重要ということで、ランニングシューズを新調。ずいぶん前に買ったリーボックのエアロビクス用シューズをそのまま使っていたのだが、トレッドミルでランニングするとなんだか指が擦れて痛いことがあり、トレーナーに相談したところ、シューズのせいもあるかもしれないと指摘されたのだ。

靴もトレーニングの環境ですからね

おお、なるほど。早速その数日後にABCマートに行って、ナイキのエアを買った。本当にシューズのせいだったのかどうか不明だが、新しいシューズはなかなか調子がよく、ご機嫌である。

PTはお盆明けに4回目、8月末に5回目。ジム通いも4ヶ月経過してちょっとマンネリ化してきたところ。特に平日夜は疲れもあり、行くと帰りが遅くなって睡眠が圧迫されることがはっきりしていることもあり、サボって家でゆっくりしていたいという誘惑に駆られる。が、それでも定期的にPTの予定を組んであるので、それまでに自主トレがぜんぜん行けてないというのも申し訳ないというか効果があがらないのでもったいないと思い、無理やりにでも出かけていく。火曜と木曜の夜は他の予定を入れないようにもしているので、なんとかスケジュールをキープ。最近は、車で出勤している夫がその時間に間に合うように帰ってきて二人ででかけることが増えた(彼は、ビジターでジムに行くか、ゴルフの練習場にいく)。

前回のPTでは、マシンの種類は変わらなかったのだが、それまでの解説中心とは違って、

ペースよく進めましょう

とのことで、マシンとマシンの間も話もそこそこに次々こなし、

まるでサーキットトレーニングのようできついと思いますが、この方が効果が上がりますから

とにっこり笑うトレーナー(>鬼)。それも、下半身のトレーニングを連続してガンガンやり、続いて上半身、体幹。息が上がって汗がだらだら。み、水飲ませてください〜(笑)。これまでは、半分くらいは説明で終わってしまっていたのに、全種目こなしてまだ時間があるよ。ひさしぶりに、トレッドミルでフォームのチェック。そして、今まで横目で眺めていたクロストレーナーを導入。ペダルを漕いで、手も動かすというちょっと慣れないと動きが難しい。

普段あまりやらないからだの動かし方なんですよね。

とのことだ。なるほど。でも、トレッドミルで走ると時々膝に来る私としては、足がはなれることがないのでなかなかよさそう。なにより、動きが面白いので退屈しない。何が辛いって、ウォーキングとかランニングとかで30分もキープするのは退屈で持たないんだよ・・。もちろん、トレッドミルの前にはテレビが用意されているが、私はテレビは基本的に見ない人なので(映像系は苦手)、役に立たず、iPodで音楽を聴きながらやってはいるのだが、いまひとつ。視点がゆれるので本を読むってわけにも行かないし。

というわけで、クロストレーナーのおかげでジムに行く楽しみが増えてうれしい昨今なのだ。そして、ペースよくどんどんこなしたほうが、体が乗ってきて気持ちがいいことが判明したので、今はその汗だらだらぜーはーの?ペースで進めている。こうすると、40分でマシントレーニングが終了するので、ストレッチの時間も取れることがわかったし。

さて、今週末は6回目のPT。トレーニング前に、インボディチェックをやっておくかな。体重はさっぱり変わらないし、実感としてもあまりトレーニング効果が上がっているとは言いがたいが、一応。