知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

忘年会

職場の忘年会だった。

当社の場合、一応忘年会というのは準公式行事あつかいらしく、担当役員単位で行われるものらしい。去年までは、知財の担当役員は3〜4つの部を担当していたので、規模は大きいし、普段は仕事上の関係なんてほとんどないので、知らない人がいっぱい、というあまり顔を出しても盛り上がらない(失礼)感じだった。

で、今年は6月に法務部に統合され、それに伴って担当の役員も変更になり、その役員は東京支店勤務で、本社側に存在する彼の管轄部門はうちのグループだけ。他の管理部門から、

忘年会、一緒にやりますか?

と問い合わせがあったけれども、いや、担当役員違うし、大勢でやっても落ち着かないので、とお断りして、こぢんまりとグループだけで執り行うことにしてみた。

せっかく社屋移転後初めての機会だし、会社の近隣のお店を選んで。直前になって定時後に報告会なるものが飛び込んできて開始が20時半くらいになってしまうというハプニングはあったものの、和気藹々とできたのではなかろうか。

今年のトップニュースは、やっぱり知財部消滅だよね!

と乾杯の直後に言ってみたら、メンバー全員に苦笑いで返されたけど。

何はともあれ、激動の2010年をよく乗り切りました。皆さんお疲れ様でした。来年も宜しくね!