知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

旅は道連れ:Portable WiFi

年末の納会後の終礼で、『休み中もメールは普通に読みますので何かあればどうぞ。雪山にもモバイルルータ連れてきますのでオッケーです(苦笑)。』と言ったところ、若手2号に

えっ、雪山でメールって、スキー場でさらにPCを開くってことですか??

と聞かれた。『ちーがーいーまーす。いくら私が○○だって、そんなことはしません。連れて行くのはPortable WiFiとせいぜいiPad止まりで、たいていiPod touchでしょうな』(○○に入る言葉を埋めよ。2文字とは限らない。ってか?)

それはともかく、恒例の志賀高原での年越しでは、Portable WiFi大活躍。29日に滑り込みでやってきた新ノートPCへのドコモデータカードの設定がどうもうまくいかなくて間に合わなかったことに加え、結局自分でもPCを持ってきたし、ちゃっかり1号息子が自分のノートPC(彼の誕生日におじいちゃんがお古(といっても新しいヤツだが)をくれたを持ってきていて、PC3台。iPad, iPod touch, iPhone4。合計6台で、接続上限いっぱいです。

スキー場のような田舎では、やっぱりドコモは強くて、あまり圏外になることがないので安心感がある。野沢温泉なんて、Softbankダメダメ。ここも、宿自体がSoftbank圏外で、去年はiPhone 3Gがまったく使い物にならなかった。今年は、iPhone4のバックアップにもなっているので安心。

この宿は、3階のロビーと4〜5階にフリースポットがある。部屋は1階なのだが、いつのまにかFreespotにiPadが勝手に繋がっていて、認証を求められていたのに気がつかず、ちっとも繋がらないし、Portable WiFi infoで見るとErrとか出るけど本体のLEDはごく平常で、一体どういうこと?と思うことが何度かあった。Portable WiFi の管理画面は、そもそも無線で繋がっている先からしか操作できないので、他に接続先が奪われている状況だと原因が特定しにくいなぁ。しかし、駅とかのフリースポットや会社のフリースポットだと、手元に持っているPortable WiFiにほぼ必ず優先して繋がるのに、なんでこの宿だとフリースポットに繋ぎに行ってしまうのか謎である。別に対して近くもないのになぁ。

夫と1号息子はそれぞれのPCで囲碁のネット対局をしたり、サーフィンをしたりしている。私はいまPCからブログを書きつつ、iPod touchはEcophoneでTwitter。息子2号はiPadでゲーム中。この程度の用途の場合、5台だろうが6台だろうが特にストレスなく繋がるようだ。持つべきものは、モバイルルータ??