知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

トレーニング初め

本日は、夫や息子のアッシー(死語)な一日だったのだが(明日も息子の送迎は続くが)、その合間を縫って今年初めてジムに行ってきた。というか、前回言ったのは先月半ばだったが(汗)。とりあえず、インボディ測定をしないことには、今年の目標が設定できないじゃないの。

正月に旅先のお風呂で久し振りに体重を測ったら驚愕の増加だったので、かなり憂鬱になりつつ『まずは現状把握をしないと何も始まらない』と呪文のように唱えて渋々計測器に乗る。結果、やっぱり体重は1.5Kg増なんだが、詳細を見ると、体脂肪量は変化が無く、筋肉量が増えている分まるごと体重が増えている。よって体重は増えたものの体脂肪率は減少。喜んでいいのか悲しんでいいのかよく分からない。筋肉が脂肪に置き換わってさらに体重が減るのが一番嬉しいんだが、いきなりそうは問屋が卸さないってことかしらね。

ともあれ、体脂肪率は出たので、本年の目標は、本日の測定値から6%ダウンとしておく。となると、毎月0.5%ダウン目標となりましょうか。

トレーニングの方は、昨年末から引き続き、自宅での自重トレーニングも継続するので、ジムでは、自宅ではできないタイプのトレーニングと有酸素運動系を中心にしていこうと思う。具体的には、スクワットやランジは家でできるが、ベンチプレスや背中・レッグのトレーニングは難しいのでジムで行う。有酸素運動系は、トレッドミル、ウェーブ、クロストレーナーを組み合わせて行う。

ということで、今日は久し振りにウェーブに乗ったのだが、きつかった。。。心拍数平常時の倍だし。大丈夫か?なまってますな。

ことしも目標達成に向けて頑張ります。肉体改造、できるといいな。