知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

2011年1月の振り返り

2011年も1ヶ月が過ぎた。1年の振り返りじゃ忘れてしまっているので難しいから3ヶ月ごとに振り返ろう、とか書いたけれど、よく考えたら毎月振り返ればいいのでは??3月終わって旅行に行くのはスケジュール的に難しいことが判明したし。。

ともあれ。

体力方面について

季節柄というか、風邪を引いて体調を崩したのと、そこに至る前後で免疫が落ちたのか疲れが出やすくなって、とても運動する体力がなくなってしまい、後半ジムにも行けず、家でのトレーニングもできず。ダメダメな状態である。その割に食欲が落ちていないので体重は増加。ジムに行けてないのでインボディ測定していないが、おそらく体脂肪率も増えていることだろう。くすん。

冬はどうしても冷えるので、深部体温を保つようなセルフケアをするのが重要らしい。無理せずにできればダラダラと過ごした方がよいとか。歩くことはそんな中でもできるので、毎日通勤は歩こう。姿勢をよくして、腹筋を遊ばせないこと。食べ過ぎたり、胃に負担をかけるような重いものを食べないこと。

いずれにしても、体調が落ちてくるととりあえず仕事だけするモードに入ってしまうのをなんとかして止めないと、人生台無しだよなぁ。

楽器について

この側面が一番うまくいっているかも。練習も軌道に乗ってきて、パートの新年会もあって周囲ともなじんできたし、曲にも慣れてきてかなり楽しい。このまま続けていれば、カンも戻ってきそうだし、他にも声がかかるかも知れない。練習時間を確保するのはなかなか難儀だが、練習箇所を特定して集中的になんどもさらうことにしてみる。

週末どっぷり練習が入ると、さすがの私も仕事のことはこれっぽっちも思い出さずに2日間が過ぎていき、月曜日にはとても新鮮な気分で出社ができたりする。オーケストラ万歳。

マネーについて

すみません何も手をつけてません・・・。つくづく苦手。2月にはなんとか。。。

子どもとの関係

うう、早速授業参観・懇談会を2つもぶっちぎってしまった。そんな直前にお知らせもらっても予定が。。。家事を一緒にする機会を増やして会話をするように心がけてます。

仕事面について

グループ内の勉強会の開始、自分が受けている研修のフィードバック、仕事の進め方の定型化、と色々と見える化を進めている。若手のギモンは尽きるところがないらしく、ネタの宝庫。このまま継続して行きたい。

並行して、大きな枠組みが決まりそうなので、中期計画を、リソース面から検討して、各人のキャリアプラン立案につなげていきたいところ。

とりあえず年初の一月はこんなところだった。