知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

会議スペース

勤務先の本社ビル、6階建てで300人は人がいると思うのだが、会議室というのが5つ?しかない。あとは、パーティションで区切られた来客コーナーが複数ある程度。基本的に会議室は来客時にしか使わないようだ。電話会議のときには使っているが。

では、社内の打ち合わせのときはどうしているか。各階に、会議スペースがある。ホワイトボードもあって、予約表もついている。が、長机を向かい合わせに2×2並べてあるだけ。これを、真ん中で分け合って使う。中ほどに座ると、隣の人は全然別の打ち合わせをあっち向いてやっているわけだ。おまけにこれが2列並んで(計4個のスペースということになる)いるので、後ろでも打ち合わせが行われていて。

うるさい。

と思ったのだが、人間なんでも慣れるもので。隣で全然関係ない打ち合わせの声がしても選択的に聞かないでこちらの打ち合わせに没頭できるようになりつつある。

そもそもフロアにもほとんど間仕切りがなくて、オープンなつくりなのだ。あちこちで話し声も電話の声もはたまた検証のピー音も聞こえてくる。静かな環境とは程遠いが、これも慣れるものだ。