知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

2月の振り返り

あっというまに今年も2ヶ月が過ぎ、今月の振り返りをしようとして気がついた。やっぱりここ1ヶ月のことでもさっぱりなにしたか覚えていないって。これは週次レビューをしろということでしょうか・・・。

ぼんやり思い出しつつ書いてみる。

体調

残念ながらガタガタです。明らかに寝付きが悪くなっているし、仕事にアドレナリンが出過ぎていて、帰ってくると他のことをするエネルギーが残っていない。ムにも全然行く気力がなく。週末も昼寝してる率が高いです。ジこれが、子どもたちの試合とか試合とか試合とかで、弁当作りに早起きするせいで、二度寝モードになるのがあまりよくなくて(二度寝のくせにしばらく寝付けなくて、うとうとしていると宅配便に起こされる、みたいな)、さらに夜眠れない、、、。

いつもの整体も、なんだか隔週ペースで行っていて、とりあえず楽にはなるものの、すぐに戻ってしまうので、ちっとも完治に行かない不満があり(もう5年くらい通っている気がする)、ネットの口コミ?で見つけた治療院(東京)に行ってみることに。幸いまだまだ東京出張はあるので、出張のたびに行ってみたりして。

主訴としては、腰痛、肩凝り、手首痛、足首痛。姿勢測定(反り腰で右側が奥に入っている。骨盤の傾き・ねじれがひどい状態)と自律神経の状態測定(交感神経優位:小腸経、三焦経、胆経、副交感神経優位:腎経、脾経、膀胱経)をしてもらい、骨盤矯正コースを受けた。セルフケアとして、片足立ちとネコのポーズを毎日。さて、しばらく通ってみます。

音楽

1回昼〜夜まで指揮者来団練習があったら、左手首がすっかりやられてしまい、しばらく弾けなかった。次の練習は、息子インフルエンザ罹患で行けなかった。現在に至る。ダメダメじゃん。

子どもたち

ジムに行く回数が減っているというか行ってないので、その分会話が増えた(苦笑)。1号息子は受験モードにだんだん突入しつつあり、2号息子は4月からはもう学童に行かないという。ずいぶん年が経過したものだ、としみじみしてみたり。学童にもずいぶん足を踏み入れていない(学校にもだが)。保育園・小学校の頃は、学区内をよく歩いていたので、知り合いにもよく遭遇したものだけれど、最近そういうこともない(子どもだけで行動するし)。

仕事

まあ、これだけ力を注いでいるのだから、というつっこみぶりですが、その甲斐あってうまく回っている。しかし、知財っていうのはどうやらかなりの暴れ馬らしくて、乗り手を選ぶみたい。その割に、乗りたがる人はいて、止めるのも聞かずに手綱をつけて乗ってみるが振り落とされそうになり、慣れた御者を呼んで馬車をつけて乗ってみたものの、思っていた方向とは違うところへ連れて行かれて勝手が分からない、という感じになっている状況(謎)。最近は、自分の部署のミッションがいったいどこまで広がるんだか予断を許さないというか・・・。まあまだなんとか保つでしょうが。

まあそんなこんなで3月突入です。誕生日は来るし、年度末は来るし。きっと怒濤の如く過ぎるのでしょう。やっぱり週次レビューかなぁ。