知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

今週は

2月の振り返りをしたときに週次レビューをしてみるとか無謀なことを書いたので、最初くらいは書いてみる。

今週は、金曜が予算の一次案の提出〆切で、それに明け暮れた。もちろん大体提出要求の期限予想はしていて、備えてもいたのだが、実際に正式に出せといわれたのが2/16、上司に一次打ち合わせをするので案を出せといわれた〆切が2/25。根拠資料を作るのに四苦八苦し、さらに中身の分からない上司に説明するのにすったもんだ。とほほ。実績の詳細な中身がいまひとつ明らかになっていないというのが今更ながら困ったもんだ。来期はここにも手をつけなくては。ま、順番にやりますです。はい。

てな感じで追われていたたのだが、期限は待ってくれないので、並行して拒絶の応答を回し、外国出願のチェックをして、いたはずなのだが、狭間に落ちて抜けていた件が発覚。うーん、これは仕組みがもう少し要るな。

体調の方は、暖かくなったり寒くなったりしている気候につられて花粉の飛散が増しているらしく、去年と比べてかなり辛い。抗アレルギー薬を飲んでもいまひとつ。去年はほとんど薬のお世話にならずに済んだんだけどねぇ。今年は目と頭に来ている感じで、点眼薬を処方してもらいに行った方がいいかもしれない。今週は、かなりつらさが増して今後を思うと憂鬱。

相変わらず末端というか手首と足首が痛い。腰痛はあるし肩凝りはかなりひどいらしい(いつも凝っているので本人的には既によくわからない)。骨盤の歪みと姿勢の歪みがあるということは分かったが、その原因がどこにあるのかはまだよくわからない。楽器とPCに一因はあるんだろうが。

その楽器は、ようやく再開?して家で練習した。今日の練習に備えて、ということなんだが、やっぱり全体量が足らなくて、今日行ってみたら弾けないところがまだどっさりあって凹む。楽しいんだけど修練がいるのであった。

ふとしたことから、Nozbeを導入。GTDは趣旨には深く賛同というか納得していて、原書も読んだし、各種のツールも色々試してきているのだけれど、どうも自分にとっての『信頼できるシステム』がみつかっていなくて、どれもこれも(結構高いお金を出しているものもあるのに)途中で挫折している。今度こそ、と思うのだが、まだ導入したばかりなので、詳細はもう少し試してから報告しようと思う。とりあえず、Webベースがあって、iPhone/iPadアプリがそれぞれあるのがよさげな感じである。まだ、週末かけてPrivateのタスクの洗い出しをしただけなので、明日以降仕事のタスクの入力をしていくつもり。

おおそうだ。4日は誕生日だった。思えば遠くへきたもんだ。