知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

インプット

大変長らくご無沙汰致しております。ブログの確認を押したら、スポンサーサイトが出るようになってた(汗)。前回更新したのいつだっけ?と見てみれば、なんと1ヶ月以上前だったよ。

さて、なんで滞っていたかと言えば、つまるところ書く気が起こらなかったんだけれども、それをムリヤリ分解してみると、(1)ネタがなかった (2)時間がなかった (3)気力がなかった とか。

私の場合、ブログのエントリーネタは、たいていの場合、普段の生活(主には仕事)の中で、

あ、これは考えをまとめてエントリーしよう

と思いつくものになる。適当にぼかせば公開できて、それなりに狭い業界の中ながらもそれなりの一般化ができて、読んでもらって多少は役に立つだろう、と思えるモノだ。なので、さすがに業務が立て込んできて、立て込みすぎて考えをまとめようという気にならない状態であったり、純粋社内ネタ過ぎてどこにどう手を入れても公開できそうにないものしか周りになかったりすると、

お、エントリーネタ♪

という状況になくなってしまう。そして、こういう状態は、得てして仕事に追われて純粋業務アウトプットばかりになり、外部刺激=インプットが欠乏してくると起こる傾向にある。

って、毎度更新が滞るとこうして分析系のエントリーして言い訳してる気がするなぁ。。。

ともあれ、本日は種々の事情によって、半ば諦めかけていたJIPA委員会関係の出張に行くことが出来、行きの新幹線でまとめて資料を読み、昼から他の委員会と意見交換を3時間弱、さらにメンバーでのディスカッションを2時間弱、書店に寄って読みたかった本を数冊仕入れて帰りの新幹線で1冊読了、とインプット系の一日を過ごした。

これでおそらく多少は揺り戻して通常の生活に戻ると思うんだけどな〜。

ああそうだ、ブログのエントリーと、Facebookの書き込みと、Twitterのつぶやきの切り分けなんかもあったりするので、余計にエントリーが減る傾向にはあります。心の叫びはTwitterにするけれど、それだけではブログのエントリーにはならないし。