知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

謹賀新年 2012

あけましておめでとうございます。

通例であれば、年末に1年の振り返りのエントリーを書き、新年にその年の抱負のエントリーを書くのだけれど、どうもこの年末年始はどうやってもPCに向かう気持ちになれなくて、ようやく本日。例年であれば、前年のエントリーを振り返って自分でも整理するのだが、それもする気になれず。まあなんとか本日机に向かう気になっただけ良しとする。

例年家族でスキー場で迎えている年末年始なのだが、今年は息子の受験のため取りやめてずっと自宅で過ごしている。おかげでいつものように休みに入るとばたばたと支度をして旅に出て、帰ってくると片付けた翌日仕事、という状況もなく、のんびり毎日一つずつ家事をして、一日の半分は眠っている感じ。大晦日も元日もこの状況は変わらない。

そんな中で、のんびりエネルギーを充填しているはずなのだが、年末までにかなり消耗していたらしく(体調を崩すことも多くて、同僚に『オーバーホールした方がいいですよ』と言われる始末だった)、どれだけのんびりしてもどれだけ眠っても『もう十分』という感じにならない。深く疲弊している感じが取れなくて、昨日元日などは真剣に、

このままどうやってもエネルギーが戻らなくて仕事に復帰できなかったらどうしよう?

などと考えてしまった。家人には

そんな風な働き方をしていたら定年まで保たないよ。

とか言われるし。あれ情けなや。

というていたらくなので、今年はこんな年にしたいとか書けるだけの精力がまだかき集められていないのだけれど、まあなんとかぼちぼちこのブログも続けていきたいと思っている。某氏のように毎日書き続けるのはまったく無理だと思うけれど、自分でブログの存在を忘れない程度には、なんとか。

なんだか新年らしくない生存証明的エントリーになってしまってすみません。もう少し上昇したら、まともな抱負系エントリーもしたいと思います。