知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

家計管理(汗)

家人と約束した手前、本日夜は家計管理ソフトの検分に費やされた(-_-;)。

うちのニーズとしては、

・できるだけ入力をしない(続かないから)
・よって、ネットバンキングなどから明細のダウンロードができる
・アカウント全体の管理分析ができる

くらいで、そんな大それたことを望んでいるわけではないんだけれど。カナダ在住時代にはMS Moneyを使っていて、まあ割合使い勝手が良かったので、日本に帰ってからも日本版を購入して躓きながら使ってきたら、なんとサポート終了してしまった。がっくりきて余計やる気が失せたんだけど。

いいかげん、そうも言ってられないので、気を取り直して再度検索してみたら、似たような機能のソフトが今は存在している模様(日本だとこの手のニーズが低いんだかしらないが、数年前は類似品を見つけることができなかったんだけど。きっと源泉徴収のせいだ。確定申告しなくてもいいと、そんないきっちり総合的に記帳する必要はない)。

ということで、無料のMoneyLookと有料のMasterMoney家計版6(但し無料の体験版)を試してみた。各種銀行/クレジットカードの明細取り込みについては、MoneyLookが優れていて、とてもやりやすい。でも、これ、キャッシュ管理と口座管理がまったく別々で、統合して分析するという発想はないみたい。費目も全部お仕着せだし。Web版なので、どこからでも使えるのはありがたいんだけど、自由度がなさすぎてダメぽ。ちっ。

MasterMoney家計版6は、一応明細のダウンロードを自分で何とかすれば、それを取り込む機能はある(自分で機能として保ってくれれば助かるんだが。MoneyLookと協働してくれればもっと嬉しいんだが)。で、アカウントという発想ですべての資金負債を管理するというところは、MS Moneyとほとんど同じ。レポート機能もそれなりについている。ということで、まあこっちで決まりだろうな〜。しかし、デザインがはっきり言ってダサイ。重くないし安いのはいいんだけど。

明細のダウンロードサービスをどこかで調達しなければ行けなくて、自分でネットバンキングから手動でMoney形式のファイルをDLするか、アグリゲーションサービスを使うかの二択。銀行によっては、Money形式をサポートしているのにMoneyに直接取り込む形しか許可していないものがあって使えない(おまけにこれは相方のメインバンクだ)。仕方なく、ジャパンネット銀行に口座を作ってアグリゲーションサービスに申し込むという多段な取り組みをすることに。とりあえず、申込はした。審査の結果待ち。なんかよくわからなくて、ネットローン?つきの口座の申込をしてしまったような気がする。これはさらに時間がかかるかも。おやおや。

なんでもいいが、本当に簡単に、へろへろになっても続けられるソフトが欲しいです。はい。全部代行してくれるサービスが本当は欲しいところなんだけど、そこまでの余裕はないのが痛いところだ。

ということで、だいたいのめどはたったので、あとは実運用に向けて家人と話をしなくては。おっとその前に、ここまでの経緯を書いてメールしないとまた繰り返しだよ、と。そりゃもう明日だな。今日はなんだか仕事とこれで1日終わってしまった。明日も一仕事あるし〜。ジムに行ってプールで"歩く"という課題もあるんだけど。