知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

弁当持参

報道や色々な人の感触によると、景気の悪化で外ランチ率が低下、弁当派が増えているらしい。コンビニや弁当屋の売上が増えているかというとそれほどでもないらしく、どうやら自作弁当持参が増えている模様。

当社の近辺には外食できるような店もほとんどなく、コンビニも1件、総菜屋が1件とお寒い状況なので、転職以来できるだけ昼食は持参するようにしている。といっても、毎日きっちり作ってくるわけではなくて、週の半分は途中の駅でパンを買ってくるのだが。東京支店出張日にランチに出ると、確かにいつも行っていた店の混み具合は緩和されている気がする。

さて、子どもたちの小学校は本日終業式で午前中に終了。給食はなし。明日から冬休みだがこちらはしばらく仕事があるので当面弁当作りが必須である。1号息子@小6は、部活やら塾やらで多忙のためあまり学童保育所にも行く暇がなさそうだが、2号息子@小2は基本的に毎日朝から夕まで学童生活。ということで、しばらくは私も自作弁当な毎日になりそうだ。

我が家のお弁当は、副菜の準備は私がするが、あとは本人任せ。自分でご飯を詰め、メインに冷凍食品がほしければ自分で温め、適当に副菜も詰める。量が多かったり少なかったりの調整も自己責任。おにぎりが欲しいという時には握るのは私だが。

さて、本日用意したのは(=私のお弁当の中身)、
 ごはん(要望により白米)
 キャベツともやしのいため
 鶏団子鍋風(白菜・ねぎ・鶏団子・大根を蒸し煮に)
 豆とコーンのサラダ

2号息子はこれに冷凍春巻きを加えていた。1号息子はいったん帰宅して自宅で昼食、その後再登校して部活(練習試合)だそうで、帰ってから適当に組み合わせて食べるらしい。