知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

一字一句の重み

渉外リハビリ中、のはずなのだが、なんだかいくつも同時に活性化していて真っ赤に燃える石炭でお手玉をしている気分の今日この頃。高く高く頭上に投げないと〜。その間にやることはいっぱいあるんだからね、ってなんのこっちゃ。

さて、久しぶりに裁判所(米国)に提出する書類の草案チェックを真面目にした。ここ1年くらいは自分の主担当じゃなかったので、メールも流し読みして添付ファイルなんて開けたことがほとんどなかったし。メールを一読してもよく分からなかったりしてきていたので、もう自分で担当してガッツリ業務をするなんて無理なんじゃないかと内心ビクビクしていたんだけど、いざ始めてみたら、特に前と変わらないことがわかってほっとしたというか我ながら反応が現金で笑ったというか。

結局担当者激減して回しているので、技術解析はあなた、残りは私、みたいなおそろしい区分になっていて、書き物担当の看板でも上げておこうか、という感じである。飛ぶように時間が流れる流れる。おかけでここ数日権利化業務ってなにそれ状態。

それはともかく。各種書面の草案は、プロフェッショナルな弁護士さんが作っていて、もちろん起案者とチェック者がいるはずで、それが当事者であるこちらに来ていて、 いろいろな人のチェックを経ているはずなんだけど、後から気づくチェック漏れ。ということで、時折重大なポカを発見してしまったりする。同様のことは特許明細書でも起こっているんだけど、出願1件でのチェック漏れと事業の行方を左右するほどのお金が動く契約書ではその恐ろしさが違うわけで、ううう、やっぱりみっちりチェックしなくちゃ。でもチェックする人員が足りてないよ〜、怖っ!とか思ったりしたことでした。

はぁ〜。ともあれ、今週も終わったよ。週末は寝倒すことになりそうな。消耗しました。リハビリ中にトップギア走行を強要しないで下さい>諸々