知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

BF-01Dゲット

BUFFALO Portable WiFiの2年縛りがやっと切れたので、Xiにすべくdocomoショップに行った。

先週末に近所のショップに立ち寄ったのだが『ただいま90分待ちです』と言われて挫折、本日勤務先のビル1Fに入っているショップに昼休みに受付し、モノだけ取り置きしておいてもらって終業後に手続きしてもらった。近所に比べてさすがに街だからか20時まで開いてるし、これは最初からこのやり方を選べば良かった。店は狭いんだけど、窓口のおねえさんは非常に手慣れていて説明も早いし打てば響くように答えが返ってきて手間取らない。

無事在庫もあったので、思い立ったその日に手に入って嬉しい限り。
BF-01D

で、お値段の方だが、2年縛り明けということで機種変更キャンペーン、docomoポイントを使い、2年間の分割払いにして、機器自体の本日の支払は0円。2年かけて毎月1260円だかを支払う格好になる。で、現在Xiもキャンペーン中で、docomoに2回線持っていれば定額コースが2千円割引になる(5980円→3980円)のでこれを適用。現在の私のガラケーはdocomo回線なんだけど実は夫名義のものなので、これを名義変更して自分に持ってきて2回線達成ということにした。この場合の2回線は一方がXiであればよく、他方はFOMAでよいらしい。

FOMA版のBF-01Bに比べてさんざん酷評されているBF-01D。確かにデカイし重いしバッテリーは保たないらしいし、そう聞くと他に浮気したくなるのかもしれないが、やっぱりインターネット側に有線と無線LANが欲しいところは譲れないので、他のモバイルルータはまったく検討することなくこれを購入。

お役ご免になった初代くんはお持ち帰りしてきたのだが、よく考えたらこれ、Internet側が3Gでない状態なら普通にアクセスポイントとして使えるってことだよね。

さて、とりあえず、帰り道に普通に初代の代替として使ってみたけど、まあ確かに速いかな、程度であまり恩恵が分からなかった。おそらくこれを使ってiPadでvmwareにつなぐと最も差が出ると思うんだけど。再来週の出張が楽しみである。

使用した感想などはそのうちまた書きます。とりあえず、バッテリーの節約に努めなくては。