知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

シリアル

ものすごくどうでもいい日常的な話なんだけど、シリアルが好きである。カナダに居た頃は、毎朝季節を問わず食べていたんだけど、帰国したら冬の室内が寒すぎて食べられなくなった(苦笑)。そして、日本で一般的なシリアルとはどうも好みが異なるので、なかなか入手が難しい。近所のスーパーにあるのがわかっているのに、あまりに暑くて買い出しに行く気が起きなくて数週間おあずけになったりしたが、やっと最近手に入れたので嬉しくて記事にしてみる。

カントリーファーム フルーツナッツミューズリー 750g

カントリーファーム フルーツナッツミューズリー 750g

私のシリアルの好みとしては、

・穀類ができれば複数種入っていて欲しい
・ドライフルーツがたっぷり、それも複数種入っていて欲しい
・できればナッツも数種類欲しい
・甘み付けの砂糖とか蜂蜜とかは遠慮したい

というもので、これらを全て満たすモノというと、上に挙げたようなミューズリーになるようだ(最近普及してきたグラノーラも近いんだけどいかんせん甘いんだよねぇ)。カナダに居た頃発見してずっと食べ続けているのだけれど、改めて調べてみたら、元はどうやら治療食のようである。

上記のミューズリーの外袋に、『お召し上がり方』が書いてあるのだが、

・牛乳をかけて食べる
・ヨーグルトをかけて食べる
・オレンジジュースをかけて食べる
・ミルクティーをかけて食べる

となっていた。上の2つはともかく、下の2つはちょっと遠慮したいな。。ヨーグルトかけも悪くないんだけど、ちょっとねちょっとして口の中に貼り付く感じがありまして、好みは分かれるところだろう。アイスクリームの下敷きにしてもいいかな、と思ったんだが、その用途にはパリパリしたコーンフレークとかブランフレークの方が向いているし(ロールドオートは食感があまりはっきりしていないので、なんとなくしけった感じになるのだ)。

ともあれ、今回スーパーで2袋買ってきたので当分食いつなげるだろう。朝はこれがあればオッケーだし、おやつもこれで大丈夫。実は3食これでも良かったりするんだけど、なんだかそれだと精進食みたいだなぁ。栄養的には問題ない?のかもよくわからないが。