知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

ヴィーガン回帰

9月の大半を例の件に費やし、あちこちぶっちぎって不義理をしたため、10月に入ってから

そろそろ落ち着きましたか?

というお問い合わせがほうぼうから(汗)。実情を申し上げれば、Fact Findingがようやくおおむね済んだかな、と思ったら、US Attorneysに相談したところ、『これはどうですか、アレはどうですか』、と質問攻めにされ、ヒヤリングが全く足りていないことが判明した、という状況である。まだまだ落ち着くには道は遠い。。。

ところで、この大騒ぎの9月の間中、オンラインで無塩食ダイエット・ネットセミナーというのを受講していた。時期が激務期とまるでかぶってしまったのはもちろん狙っていたわけではなくて、たまたまである(セミナーに申し込んだのは予兆もない頃)。

セミナーの内容は、一言で言えば、セキュリティのかかっているサイト内に記載されている各種の注意事項をよく読み、提供されているレシピ(60種類を超えている)を参照して自分で料理をする、それを食べる。レシピは塩が使われていないものが提供されているのだが、長期間塩を抜くのが目的ではなくて、デトックスをするために、例えば数日塩を入れずに過ごし、その後少しずつ戻す、ということを繰り返す。そのやり方を自分で体感して学ぶ、という形になっている。

基本的にマクロビオティックの考えの上に立っているので、動物性のものは摂取しない。塩を抜くとデトックスされて要らないものが排出されるので、その中和のために野菜をどんどん食べる、というのが基本になっており、ひたすら野菜料理を作って食べる繰り返し。野菜の量を確保するため、できるだけ穀類も食べない、という形で、塩を取っていないと食欲も抑えられる(胃液の分泌が減るらしい)こともあり、自然に痩せていき、ダイエットにつながる、ということのようだ。

数年前に一時期マクロビオティックを実践してみたりしたのだが、どうも禁止事項が多くて続かず、いい調味料を使う、いい野菜を使う、程度になっていた。今回申し込んだのは、なによりここ3年くらいで激太りしていて上昇曲線のカーブがどんどんきつくなっていたことにあるのだけれど、それに加えて体調がずっとよくなくて、蕁麻疹も治らない、というまあどう見ても激務が原因ではあるんだけどね、という調子も気になっていた理由による。

で、3週間毎日体調報告書を送りつつアドバイスを受けて激務の傍らひたすら料理を作って食べるという生活をしていたのだが、確かに自分で作った料理しか食べないので、体調がとてもよくなった。過敏性の腸を抱えて普段から落ち着かなかったのがすっかり改善されたし、蕁麻疹も良くなった。気分も(激務の割に)良くて、おそらく普段の食生活だときっとさらに面倒になって外食が増えていい加減になっていただろうから、倒れていてもおかしくはなかった。

ダイエット効果の方は、実のところセミナーに申し込んでから2Kg以上太ってしまい、目標6〜8Kg減と思っていたところが10Kg!も減らさなくちゃ状態になって焦ったのだが、まあ開始から終了まででじわじわと4kgは落とせたので(受講者の中ではかなり減りにくい体質の少数派らしいのだが)、とりあえず成功。この後も自分で継続していけば、適切なところまで落とせるでしょう、という感じである。

そして、会社と家の往復ばかりしていたここ1ヶ月ほどだが、さすがにそうも行かなくなって出張を取りやめるのも止めにして、通常ペースに戻りつつある。日帰り出張はともかく、泊まりだと弁当持参というわけにもなかなか行かないし、会食のお誘いも多い。で、今まで何度も普通にご一緒している方に、

ヴェジタリアンになりまして。すみませんが、菜食オンリーで対応してもらえませんか?

となかなか言い出せず(カミングアウトみたい)、そのまま普通にイタリアンのコース料理を(おそるおそる)食べたところ、その後色々凄かったです。帰りの新幹線で倒れかかり、帰宅してからも、床についてからも苦しかったこと。

やっぱり身体が第一ですね。はい。

ということで、本日は、泊まりで東京出張でございますが、昼も夜もナチュラルローソンでサラダとフルーツを買って食べております。昨日酷い目にあったので、デトックスモードで塩を抜いているので、お店に行くとさすがに対応してもらえないだろうということで。とりあえず、24時間無塩にして、明日は塩入に戻します。お昼は志乃田うどんくらいかなぁ(鰹だしを避けるのはかなり難しいのでここは妥協。週末また無塩にしてデトックスします)。

ま、こんな感じなので、生き延びるために?できるかぎり菜食でやっていきます。予定できるものは別メニュー対応をお願いするのを基本とします。来週歓迎会があるのだけれど、お店にお願いしてかなり(それこそだし以外は)対応してもらえることになりました。この先ご一緒する皆様、面倒なヤツですが、よろしくお願いします。