知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

カテゴリーを再構成しました

某所でブログのカテゴリーの話があったことに刺激を受け、なんだかどうも役に立っていないとこのところ思っていたこのブログのカテゴリーをまともなものにしようと思い立ち、即実行。

これまで、エントリの中身(議題というか対象というか)と切り口(性質というかとらえ方というか)の両方がカテゴリー分けに混じっていて分ける方も分類しにくければ後から検索もやりにくいという結果になってしまっていたので、再構成にあたって、カテゴリーは全部中身で切り分けることとして、切り口はユーザータグを振ることで対応。

なんとか横串にできた、というかできてると信じたいんだけど、実際のところ、エントリを書くときから考えていないときれいに振り分けるのは難しいということが分かったり。

とりあえず、ガンガン振り分けてみたんだけれど、1つのエントリに話題が複数ってのが多すぎて泣けました。日記になっちゃってるんだよね。

一部タイトルだけ見て振り分けていて、タグが振られていない状態のエントリもありますんで、今後も継続して見直しはしますが、とりあえず今まで膨大になっていた『仕事』と『雑感』のカテゴリは廃止して分解しました。しかし、代わりに?身辺雑記が大量に・・。要するにそういう系のエントリが多いんだよね。自分。

4年以上前のエントリから振り返ることになって、このところこの系統のことを書いていないな、というのも色々分かったりしたので、自覚的にテーマ設定ができる効果も多少はあるかも。

引き続きよろしくお願い致します。