知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

スーパーホテル新横浜

BLJ読者交流会のため泊まりたいけど翌日東京で仕事が入れられなかったため、少しでも近くに、を意図して新横浜駅徒歩3分というスーパーホテル新横浜に泊まってみた。

ほんとに4980円で今時泊まれるもんなの?と半信半疑だったというか、さぞかし狭いんだろうと思っていたんだけど(それでも夜遅くのチェックインで朝早くのチェックアウトだからまあいいかと思った)。

実際行ってみたら、色々なところを省いてコストダウンしているな、というのは見えたのだけど、12.4平方メートルという部屋の大きさの割に、おいてあるものが少ないのでさほど狭い感じを受けないのがまず驚いた。これならありだよね、という感じ。

クローゼットもないし、枕元まわりにも調度がほとんどない。机にも引出とかついておらず、茶器等の棚も独立していなくて(でもマグカップはちゃんと2つある)、ティッシュ/ドライヤー/カップがおかれた3段棚都冷蔵庫テーブルの下に設置してあるだけ。TVは机上にあったけど(個人的にはTVなしの部屋を用意して欲しい。TVのせいで机が狭いのがいつも不満)。あ、ユニットバスはさすがに狭かったです。私は超小柄なので足が伸ばしきれないバスタブってほとんど遭遇しないんだけど、ここのは無理だった(笑)。1週間くらい連泊すると不満になるかもしれないけど1泊なら許容できますし。

朝食も無料で、焼きたてパンが、クロワッサン、チョコデニッシュ、クリームデニッシュ、カイザーロールの4種類。食パンはなくて焼かなくてよいので手軽。ハムとソーセージ、ゆで卵、サラダ。飲み物は、カップの自販機を朝食時無料で提供している。割り切って一人席のみの作りにしてあるので利用もしやすい。6時半から朝食サービスしているので、朝一番に食べて出れば9時の始業に間に合いそうだ。

そうそう、チェックアウト時にフロントに寄らなくてよいので、出発に時間がかからない。フロント脇に朝食スペースがあるので、荷造りしてそのまま下りて食べて出れば部屋を出てから30分後には新幹線に乗れると思うな。

ということで、泊まりたいニーズと翌日朝から会社に出たいニーズが両方あるときにはまた利用したいと思ったので覚えで書いておく。