知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

ようやく巡航手前

まだ完調とは言い難いけれど、今週末はジムに行ったし(1ヶ月半ぶり)、平日もそれなりにスクワットしてみたりして、そろそろ復調と言えましょう。

通常の体調話とはちょっと毛色が?違うんだけど、歯の話。

2週間ほど前に「上顎第一小臼歯」の奥側が折れてしまい、それに伴って金属の詰め物が取れる、というアクシデントがあった。自前の歯がほとんど見えている部分だけになってしまったので、(1)それでも自前の歯を大事にして裏側に詰め物をして頑張るか、(2)いっそ全体にかぶせものをするか の選択を迫られた。

場所が場所だけに、金属をかぶせてしまうとさすがにかなり目立つので、セラミック(自費治療)も視野に入れて考えてみたのだけれど、そうそうすぐに決められるようなお値段でもなくて(10万円前後ってところ)、やっぱり(1)でお願いすることにした。支える自前の歯がかなり心許ないので、はずれやすいかもしれず、半年くらいで取れてしまうかもしれない、そうでもなくて10年くらい保ってしまうかもしれない、やってみないとわからない、といわれて結構考えたけれど、まあ外れるの覚悟でとりあえず行きましょうということで。

歯医者側としては、治療したのにすぐ外れちゃったじゃないの!とクレームされるのが結構辛いところらしかった。そのためにかなり念入りに説明しているわけだけれど、患者の側はきっとすっかり忘れてしまうんだろう。

と、とりあえず詰め物完了してあとはクリーニングをこの機会にしましょう。ということになった。

蕁麻疹の方は、おおむね軽くなってきているのだけれど、やっぱり日によっては薬を飲まないと辛いこともあり、薬の残量が減ってきたので久しぶりに皮膚科にも行ってきた。まあ様子を見つつ、状態に従って飲んだり飲まなかったり調整して下さい、といわれる。最近ぶり返し気味なのは、おそらく食事があまり厳格にヴィーガンにしていない(ちょっと疲れた)せいが大きいのだろうけれど。

ジムは久しぶりに筋トレ系のマシンもして、バイクで体力測定して(特に変わらず)、InBody測定して、しばらくお休みしていた?ダイエットに取り組まないとな〜、年末も近いし、と思ったことだった。冬はいろいろなものをため込みやすい季節なので、意識してデトックスしないとあちこち詰まってくる気がする。

ということで、12月にもなったことだし、巡航したいものです。