知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

仕事始め

当社にしては長期の年末年始休暇が終了し、TVと電話で拠点間をつないだ年始全体朝礼で仕事始めとなった。

長期休みに入るときには、忘れないように、TODOをメモしておくのだが、それを見てもそれほどタスクがあるようには見えず、なんかおかしいなぁと思いつつ徐々に始動したら、やっぱり忘れていたあれやこれやが出てきてリストは満員御礼(=_=)。

やり残したファイル整理をしつつ、休みの間に米国から届いたメール(届いたその日に目は通したのだけれど、ここで返信してはいけない!と自らに言い聞かせて我慢した)に返信する。

週次のグループ内MTGに向けて、アジェンダを書き出してメール送信。追加のアジェンダが寄せられてくる。年が改まったと言うことは、年度の終わりに向けてダッシュになると言うことで、重たいものも片付けるように動かなくてはならない。

とりあえず、書棚の整理とDB化をすると宣言した(さすがに着手はまだ)。明日にはバーコードリーダーを会社に持っていこう。とりあえずは登録登録・・・。自分の書棚の方もあるのだが、プロフェッショナル事務さんに先行してやってもらった方が絶対いいと思う。

12月の経費処理やらなんやらやりつつ面倒そうな契約の検討をやり始めたら既に一日が終了。