知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

定期会員更新

地元のプロオケの定期会員になっていることはたびたび書いているが、今年も更新時期となり(4月〜3月の1年間)、多少迷ったが、やっぱり更新することにした。

1ヶ月に1回、金曜日の夜(翌土曜日に振り替えが可能)に生演奏を聴く機会があり、テーマに沿って演目が選択されているので、自分で選んで購入する演奏会よりも知らない曲に出会えることが多く、そこで聞いて気に入って録音を購入することもちょくちょくある。音楽を演奏すること、聴くことは、私の人生にとってとても大切なことの一つなので、これはやはり続けなくては、と思ったのだった。と意気込むほど良い席を買っているわけでもないのだけれど(苦笑)。

息子2号に春休みになったらまたヴァイオリンとピアノの演奏会に連れて行って欲しいとリクエストされているので、今年も長期休みに1回ずつくらい見繕って、一緒に行きたいと思っている。彼は、特にそんな趣味はなかったところ、入院中に訪問コンサートですっかりヴァイオリンの魅力に嵌ったようである(オーケストラはうるさくて嫌なんだって(苦笑))。

あとは、年間に2〜3度くらい、自分で選んだ演奏会にも足を伸ばしたいと思っている。