知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

治療が痛い

整体に行った。例の40肩がどうも要警戒という感じなので、ここのところ毎週1回ペース。前回治療の後、痛みが出る頻度が増していてちょっと嫌な感じ。と訴えると、

うーん、やっぱり四十肩ですかねぇ。

という話になる。なかなか判断は難しいらしい。だからどうというわけではないのだけれど。なんにしても腕の内側に支障が出ているせいで肩から背中がものすごく凝ってしまっており、昨夜は寝付きにくかったくらい。

とりあえずここを緩めた方が早いですね。

ということで、しばらくマッサージマッサージ。

で、腕の方は、

痛いところに凝りの親玉のようなものがあるんですよ。これは取った方がいいです。鍼や電気を使うこともあるんですが、この段階だと、手でやった方がいいのでやりますね。痛いですよ。

いや、予告してもらわなくても〜。痛いと言われると本当に痛いんだよね。この治療師さん。

なんだか最近(といってもここ3年くらいか)治療が痛いことが多い気がするんですが、と聞いてみると、

そうですね。やっぱり体調崩して運動できなくなって筋力が前に比べてずっと落ちてるんで、筋肉で支えられない分あちこち緩んでしまうので、それを戻そうとすると痛いんですよね。

と言われた。うーん、そんなところに影響が出てきているわけね。この年から筋力アップってかなり頑張らないと難しそうだけど、ずっと痛いのもかなわないし、治療の頻度も下げたいので地道に毎日自重で筋トレから精進しようと改めて思ったことだった。