知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

止まったり泳いだり

先日職場の飲み会で、何かの拍子に毎週1200m泳いでいると言ったら感心された一方で、100m泳ぐのに5分かかると言ったところ(ちなみに平泳ぎじゃなくてクロールである)、

よくそんなペースで泳げますねぇ

と呆れられた。でもやっぱりそのくらいかかるんだよなぁ、と思っていたところ、よくよく考えると、25mプールで泳いでいて、クイックターンはしない(できない)ので、いったん端までたどり着くと立ち上がる。するとなんとなくそこで一息ついてしまい、息が整ってから、とか、ゴーグルの曇りを取ってから、とか、同じレーンで泳いでいる人のペースを見ながら、とか、なんだかんだと時間調整?してしまうせいじゃないかと思い至った(遅いし)。

ということで、ターンはしないまでも、すぐにまた泳ぎ出すことにして、息を整えたり水を飲んだりゴーグルをいじったりは200mごとにするようにしてみたところ、平均すると100m 3分くらいだった(苦笑)。いったいどんだけ休み休みのんびりしてたんだか、という感じである。

ということで、本日も1200m、200m6セットを45分で泳いで終了。1月はこれで4週継続。

とりあえず、今週は、毎日の自重トレーニングも細々と続けていて、スクワットを20回5セット(ちまちま1セットずつ日中やっている)、寝る前に腹筋と背筋を20回。飲み会だった金曜と治療に行った土曜を除く。まあまあ頑張ったかな。習慣づいたらもう少し負荷を上げたいところ。