知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

InBody 2013年2月

月初めの最初のジムはInBody測定とエアロバイクでの体力測定と決めているので、2月の初日の本日も、それに則って粛々と。

1月の結果と比べると、体重0.8Kg減、筋肉量0.1Kg増、体脂肪0.8Kg減、体脂肪率1.1%減。わずかな変化だけれども、好ましい変化になっていてほっとした。測定結果を見てくれたトレーナーによると、定期的な運動の成果は5ヶ月後くらいに出てくるとのことなので、このままキープしつつ、毎月の変化を見守りましょうということで落ち着く。

このままキープ、というのは、

1)毎週日曜朝にはプールで泳ぐ(1200m)。
2)毎日自重トレーニングをする(スクワット、腹筋、背筋。そろそろランジと腕立てを追加しようかと思っている)

ということで。少なくとも2月はこのまま行こうと思う。自重で負荷が不足してきたらマシンの利用を真剣に考えないと行けないけど、しばらくは大丈夫な気がしている。

今日のところは、少し時間があったのと、せっかくマシンルームに来たので、一通り上半身・下半身の筋トレをしてから泳ぎに行ったところ、既に体力がなくなっていて手足の動きが鈍くなっており、とてもいつものペースで泳げなかったので、半分の600mで切り上げた(苦笑)。

月初めはInBody→体力測定→筋トレ→有酸素マシン(トレッドミルとかクロストレーナー)で終了した方が効果的かもしれない。