知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

iPad mini 本体交換

2月の半ば、某所合宿から帰宅したところ、なぜか家の無線アクセスポイントにつながらなくなっていた。

なんかアクセスポイント側で設定値が変わったのかしら?と思って電源入り切りして再起動をかけ、再び接続を試みるも、ビーコンは拾っているにもかかわらず、「ネットワークに接続できません」と表示されてまったくつながらない。

てっきり自宅のアクセスポイントとの相性?問題だとおもっていたところ、外出時に利用しているdocomoの公衆無線にも、同様のメッセージが出てつながらなくなってしまった。

いつも持ち歩いているモバイルルータBF-01Dにはかろうじて接続できるものの、これも不安定で、同じような症状を起こして接続できないこともあるし、接続できていてもメールの送受信くらいなら問題ないが、他のネットワーク系アプリやブラウザで画像のあるページなどに行くとさっぱり返ってこなくなったりする。

ええと、これって、WiFiモデルなので、WiFiにつながらないと、ただの箱なんですけど(泣)

ということで、地元のApple Store Genius Barへ予約を入れて行ってみた。そしたら、驚いたことに、Apple Store内で提供されている無線には全く問題なく接続でき、非常に快調にDLできるのだった。なんじゃこりゃ。で、症状を説明すると、

うーん、この店の無線って、どなたにもご自由にお使い下さい、っていうものなので、まったくセキュリティの設定がされてないんですよね。ここで接続が可能だっていうことは、おそらく、セキュリティの関係のなにかに問題が起きていると思われるので、ネットワーク接続設定のリセットや、それでもダメなら「復元」を試す、また、ご自宅のアクセスポイントのファームウェアのアップデート、セキュリティ設定の変更などを試してみて下さい。

とずいぶん面倒なことを言われていったん帰宅。

さすがに復元とかアクセスポイントのセキュリティをいじるとかになると、それなりにパワーがかかるので、数週間放置していたが、ようやくその気になって色々試行。で、結果としては散々で、復元してもまったく接続できない状況に変化はなく、アクセスポイントの1台をセキュリティなしにセットして接続を試みるも、できない状況には変わらず。。。いったいあのApple Storeの無線は何者なんだ?

ということで、さすがにお手上げ。無線LAN機器の症状としては面白くはあり、研究してみたいという誘惑はあったのだが、さすがに個人ユースで買っているものを使用できない状態でキープするほどの人柱にはなれず、再びApple Storeを訪問し、やっぱりダメだった旨を報告して、

これはもう本体交換して頂いた方がよいですね。

という結論に。ま、問題なく保証期間内ですし。復元まで試しているということで、バックアップ云々の問題もなく、お店側としてもためらいなく交換をお勧めできる客だという顔をされていた(どんな顔や・・・。

んで、ドキドキしながらお持ち帰りして(やっぱり自宅に帰ったら接続できないという落ちだったりしたらどうしよう)、とりあえず帰り道の地下鉄駅でdocomoスポットに接続してホッとし、自宅で接続してさらにほっとした。

卒業式の騒ぎの中でそんなことをしていたので、とりあえずiTunesと同期はしたものの、まだいろいろなクラウド系アプリの設定が済んでいない本日。

まあこれでまた出張身軽に、の日々が戻ってくる。