知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

入学

卒業の次は当然入学ということで、息子2号も無事中学生になった。

卒業式の日より寒いんじゃ??という曇天の朝、我慢できずにトレンチコート着て中学校へ。体育館では頑張って脱いでいたけどその後の学級活動参観はずっと着てた。寒かった〜。

で、卒業式のような感動も特になく、写真も撮る暇もあればこそ(入学式の看板前には順番待ちの行列ができていたけど)、という感じで、11時には終了。

本人曰く、

入学式、即興でいろいろなことやらせすぎだって〜

だそうだが、卒業式みたいに練習するわけにはいかないでしょ、そりゃ。と答えたら、プログラムくらい事前に配って欲しい、だって。

そのせいなのか、色々緊張したせいなのか、で疲れて夕刻から爆睡。

担任は、社会担当の学年主任。でも転任で着任したばかりらしい。ベテランの男性教師で、感じはよさそう。さっそくPTAの学級委員選出準備があり、25日には授業参観、PTA総会、学級懇談とてんこ盛りである。そういえば、息子1号の時は、いきなりPTA委員に選挙で選ばれてしまって転職直後でひどく驚いたのだった。さすがに今年は大丈夫だろう、と信じたい。

ということで、新年度の書類書きに追われる。基本、自分で色々やらせる主義なんだけど、さすがに書類は保護者が書くことが基本になってるからな〜。とりあえず、本人には名札の台布に名札を縫い付けるのはやらせた。

しばらく色々珍しいことが続いて緊張もするし疲れるだろうけど、中学生、頑張れ〜!