知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

iPhone × Bluetooth

iPhoneのヘッドフォンをワイヤレスに変えた。

SONY Bluetoothワイヤレスステレオヘッドセット マイク付き  ブラック DR-BT140Q/B

SONY Bluetoothワイヤレスステレオヘッドセット マイク付き ブラック DR-BT140Q/B

SONY iPod用Bluetooth トランスミッター TMR-BT8iP 【国内未発売商品】

SONY iPod用Bluetooth トランスミッター TMR-BT8iP 【国内未発売商品】

事の発端は、先週あった特許事務所との面談の際、担当の弁理士さんにiPhone+ワイヤレスのすばらしさについて熱く語られたこと。実はこの手のガジェットに弱い私(でなければそもそもiPhoneなんて買ってないと思うが)、これまであまりBluetoothには興味を惹かれなかったのだが(そこまでしなくても、という感じがあり。イヤフォンって有線が当たり前だし)、ちょっとその気になった。

と、それを悟ったわけでもあるまいが、使用中のイヤフォンの接触が急に悪くなり、左からの音がほとんど入らなくなってしまった。ステレオでこれはつらい。iPhoneのイヤフォン環境、どうも相性が?よくなくて、これで3代目なんだけど。当初の付属品は2日でなくしたし、専用品でカナル型を注文して買ったのも、どこかで落としたし、今回はそれに懲りてちゃんとケースに収納して持ち歩くようにしてたんだけど。

ということで、どうせ買うなら新しいものを試してもいいかな、と思い、件の弁理士にちょっとメールで話を振ったら、長文の返信が(笑)。色々と試されているようで、語りだすと止まらない、ってところ。

iPhone自体、Bluetoothに対応しているはずだが、それはプロファイルで言うところのHSP/HFP(ハンズフリー電話機能)のみで、音楽を聴くための機能(A2DP/AVRCP)は対応していない。ついでにいうと入力用のHIDもサポートしていない(なので、Bluetoothのキーボードなんかは使えない)。ということで、もちろん音楽を聴きたいので、上記のアダプタが必要になる。アダプタもいくつか試されてこれが一押し、ということなので、ここは素直に従って買ってみる(日本未発売だったが。なぜだ?>ソニー)。

ヘッドセットのほうは、モトローラのS9も候補に挙げられていて迷ったんだけど、カチューシャ型で眼鏡とバッッティングするかも、ということと、相性の問題でソニーでそろえてみた。今までカナル型を使っていたので、もちろん密閉感がなくてずいぶん環境としては変わった。が、これはこれで耳に負担は軽いし、BGMとして聞き流すにはよいかも、と思っている。

で、一度ワイヤレスになってみると、驚異的に快適。線を引き回すって、自覚しているよりストレスフルだったんだな。本体をかばんに入れっぱなしでトイレにも、階を変わってもOK。うーん、これはすごい。なんでもっと普及しないんだろう??値段の問題だけかなぁ??