知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

睡眠の質

もともと非常に睡眠不足に弱くて、徹夜なんてしたことが(たぶん)ない。合宿とかで夜遅くまで飲みふけっていて睡眠時間が5時間を切ろうものなら、翌日は朝から吐きそうに気持ちが悪い(二日酔いではなくて)。なので、できる限り睡眠を確保するように努めているのだけれど。

ここ2年くらいか、目に見えて入眠が難しくなっている。まず、普通に寝付きが悪い。そして、朝の二度寝ができなくなった。一旦起き出して何か用をこなしたりすると、その後寝床に入って眠ろうとしても、うつらうつらしているだけで眠れない(から身体の要求する睡眠は得られない)。休日に眠いので昼寝をしようと思って横になっても同様で、うつらうつらしているだけでなかなか眠れず、眠るまで待っているととんでもなく時間を消費して既に夜だったりする。

最近は、新幹線の中でもあまり眠りにくくなりつつあって、こうなると、ちょっと夜更かしして週末に取り返すなんて絶対無理。規則正しい生活をしろということでしょうかね。

ということで、朝寝を決め込んでいる母にお金をせびって起こすのは止めて下さい>息子たち