知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

東京出張

「よく東京にいらっしゃるんですか?」と頻繁に聞かれるので、「大体週1回ペースで行ってます」と答えるのが通例なのだけれど、最近実は毎週ペースでは行ってない。全く出歩かない週というのがそんなに珍しくなくなっていて、出張週と非出張週が交互にある感じだろうか。

だがしかし。延べの出張日数はなぜか減っていない。ということは、出張週は複数日東京にいるということで、宿泊だったり日帰り2回だったり(そして朝から一日東京パターンが減って午前中地元で会議をこなしてから昼休みに出発パターンが増えている)。で、頻度が減るというか間が空くと、行ったときにはなんだかアポを色々突っ込まれることが増えるので、支店の机で自分の仕事をできる時間がほとんどなくて会議やら打ち合わせのための外出やらで埋まってしまう。

そうなると、その間に地元では?なんだか種々の事件が起こっていてその場で対応ができないことも多く、帰るまで持ち越しになったりする。通常の業務も進んでいないから、出張から帰った翌日はなんだか色々忙殺されるのだった。

どうも最近こんな繰り返しで以前より出張で消耗してる気がする。きっと、弁理士会の委員会活動を減らしたので余裕のある出張ペースが失われたんだな〜。こんなところに影響が出るとは想定外。。。

ということで、先週パスして今週が出張週、昨日今日とめまぐるしく、そして残った稼働日の明日が恐い。