知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

お下がり再び

部屋が片付かないとこぼしていた中で、古いPCが転がっていて、と口にしたら、息子2号が食い付いてきて、

おにいちゃんだって中学の頃にPCもらってたんだからオレも欲しい!

確かに、息子1号の中2の誕生日になぜかおじいちゃんがお下がりのノートPCを突然くれたんだよねぇ。使わなくなったから、と言って。そして、件のノートPCは、ハードがガタが来て最近昇天されたので、家族用に使っていた大型ノートPC(なんだか調子が悪くて放置していた)を再インストールして1号に下げ渡したのだったが。

しかし、PCで何やるの?と問えば、

いや、何って訳じゃないけど、PC持ってると格好いいじゃん?

なんじゃそのイマドキの中学生発言は・・・。

まあ時機を逸した感もあってきっと売り払ってもたいした金額にはならないだろうから使えそうかどうか見てみようかね、と思って放置していた先代のノートPC(Let's Note R6)を引っ張り出して電源を入れたら、「Windowsを再開します」と言われてコケた。そんな状態で放置してたんかい、私。既に2年は経過してるんだけど〜。BackUpは取ってあって現行機にそのまま移行しており、特に支障もないことを確かめてから処分しようと思って放置されていた模様。

ということで、再インストール(工場出荷時に戻す)。

これ自体はうまくいったんだけど、なにしろ2007年モデルのこと、工場出荷時に戻したら、IEが6で、こいつをUpgradeしないとXPのSP3がうまく行かない模様なんだけど、IE6から8へのアップグレード自体がSP2の何かが入っていないとこけるらしく、あちこちこけまくってトホホ。おまけにIE6がまともな速さで動いてくれなくてちっとも先に進まない。。。

仕方なく、まずはChromeを導入して、なんとかかんとかIE8にたどり着き、それでもWindowUpdateは動かないものだから手動でSP3を入れ、無線の設定とウイルスバスターの導入をやってペアレンタルコントロールを設定し、ユーザーアカウントを作ってとりあえず使える状態にはした。

にしてもやっぱりマシンのスペックが6年前なので、Chromeをもってしてもかなり遅い。ま、一応PCというものを専用で手に入れたという形に満足をして頂きましょう。大してやりたいことがあるわけではなさそうだし。オンラインゲームは遅くてかなわんかもしれんけどね。囲碁の対局には差し支えなかろう。