知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

弦分奏

オケ練2回目は一日中弦分奏だった。サブのプロコフィエフPコン3番から始めてマーラー1番の1/2/4楽章。プロコってまだ譜読みしてないんですけど〜。

予習のかいあって、曲自体は分かっているので、それなりに分かるものの、やはり管楽器がないとメロディーが抜けてよくわからないところが多いのだった。

そして、前回は午後だけだったけど、今回は10時〜16時だったため、終わる頃には魂が飛びそうになっていた。帰りの電車で爆睡し、寄り道しようかと思っていたのにとても気力が保たず、そのまま直帰。背中から肩はパンパンに張っているし、とりあえず入浴して適当に食べて撃沈。

それにしても、反応力が落ちているというか、とりあえずきっちり弾けてるかどうかは置いといて(いや本番までには何とかするとして)曲の進みに合わせてついていくということが段々できにくくなっている気がする。2年ぶりだからだと思いたいんだけど、年のせいもあるんだろうなあ、きっと。

とりあえず、練習量でカバーできるだけするしかないので、個人でちまちま練習するのと合奏の出席回数をキープしましょう。はい。