知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

朝勉

息子1号@高2、遅まきながら自分の状況を自覚したのだかよくわからないが、今週から

朝6時に起きて6時半に家を出る。

と言い出した。なんでも、学校には自習室があり、朝7時くらいから大勢が既に登校していて自習に励んでいるらしいとのこと。結構遠方の生徒が多いと思うんだけど(私学なので)、ご苦労様なことである。

きっと、家で早起きしてそのまま勉強しようとしても眠気に負けてしまうし、学校でみんなの目があるところでやったほうが強制力があってはかどるのだろう、と何度も挫折してぎりぎりまで眠っていた1号を見ているので思うのだった。

自分が弁理士試験の受験勉強をしていた頃も朝5時起き出して勉強、なんてことをやったりしていたが、あれは相当気合いと根性が(元々朝方でもない限り)いるものだ。目の前に相当程度危機感がないと続かない。ということで、学校が朝から解放しているのは(部活の朝練とかもあるだろうしね)ありがたいことである。

ついでなので、できるだけ合わせて私も起き出して、弁当つくってみたり、洗濯してみたりしてから早めに家を出ることにしてみる。といっても早く出るのが優先ではないし、秋になったので乗換駅まで2Kmほどを歩いているので、せいぜい会社に着くのは8時頃なんだけど。

そして、私が出る時間帯は、まだ息子2号と夫は爆睡中なのだった。ちゃんと遅刻せずに登校・出社しているのだか多少不安だけど、まあ私の泊まりの出張時も一応過ごしているのだし、気にしないことにしよう。

ちなみに本日10月7日は息子1号の誕生日だった。お!誕生日の決意だったのか?!(たぶん偶然)